<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年02 月07 日

水道管凍結

今朝は放射冷却現象で今シーズン一番の冷え込みとなり、南砺市のアメダスデータではマイナス7度以下に。お隣の砺波市(平野部)ではマイナス9度近くまで下がったようである。

昨晩から雪が降っていないので油断してしまい、今朝は外壁付けのガス湯沸かし器の水道管が凍結してしまった。いつもは夜の天気予報を見て、真夜中にお湯を出したり、少量の水を出しっぱなしにしたりして凍結を防いでいるのだが、今朝の冷え込みに気がついたのは目が覚めた5時頃で、時すでに遅かった、Hi。今朝は冷たい水で洗顔、歯磨きとなり身が引き締まる思いをした・・・

いつものようにワッチするが160m、80mとも聞こえる局が少ない。40mへ行くと3B8/HB9ARYが7030でFBに聞こえており、何回かコールして交信できた。先日から160mに出ていてパイルになっているのは耳にしていたが、ご本尊はこちらでは良く聞こえないことばかりだった。

80mではSM5DFFのCQが449QSB程度で聞こえ、初めてだったのでコールしたが、むこうは700Wだと打ってきて、信号の弱さというかコンディションの悪さにに驚いた。しばらくしてSM3EVR(たしか4SQ)はそこそこFBな信号で聞こえてきたし、OK2RZもまあまあの強さだったが、ガツンと来るような強さではなかった。

日の出頃には今朝も160mでLouの信号が579で聞こえ、コールするJAをしっかりコピーしていた。今シーズンは信号の強さにふさわしいを耳を持っているようで感心している。

いよいよオリンピックが始まるが、記念局、記念コールはEU圏のパイルでなかなか思うように応答がない。

投稿者:JA9PPC
at 07 :02| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=211139

◆この記事へのコメント:

※必須